駅を撮り、駅を想う

旅するすみ屋~すみ屋さんだって旅したい~

駅とキロポストをひたすら訪問記しています

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います


こちらもよろしくです

行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)

すみ屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)

グリーン車がついております (グリーン車ネタを中心に色々と)

全ての県境は峠に通ず (県境メインで、峠や一里塚も)


鹿児島本線400キロポスト

日豊線のキロポストと共に、もう一方の鹿児島本線の終点でもある鹿児島駅に立つキロポストでもあります。
f:id:tabisuru_sumiya:20210716144127j:plain
3番線の傍らに立っており、その向こうでは再開発が進んでいることから、ともすれば見落とされかねないくらい存在感がありません。
f:id:tabisuru_sumiya:20210716144223j:plain
それもそのはずで、九州新幹線全通時に八代~川内間は第三セクター鉄道に転換され、鹿児島本線は門司港~八代と川内~鹿児島に分断されたことからこのキロポストも「旧い」ものとなったことからホームからは見れないように反対側を向いています。
f:id:tabisuru_sumiya:20210716144426j:plain
それでも、鹿児島本線が九州の在来線では「大幹線」だった鉄道路線。控えめに、それでいてここが国鉄~JRを通じてのストーンマイルであることを主張しているようでもあります。

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん