駅を撮り、駅を想う

旅するすみ屋~すみ屋さんだって旅したい~

駅とキロポストをひたすら訪問記しています

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います


こちらもよろしくです

行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)

すみ屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)

グリーン車がついております (グリーン車ネタを中心に色々と)

全ての県境は峠に通ず (県境メインで、峠や一里塚も)


名古屋市営地下鉄上飯田線

本来なら「乗ってみました」的な題材なのですが、色々と興味深いものがあるので、敢えて「訪問記」とさせてもらいました。
f:id:tabisuru_sumiya:20200828110158j:plain
名城線の平安通駅から上飯田駅までの名古屋市営地下鉄の路線で、延長は800m…
f:id:tabisuru_sumiya:20200828110342j:plain
本当に短いです。
f:id:tabisuru_sumiya:20200828110413j:plain
実質的に乗り入れ先の名鉄小牧線の一部、と認識されても仕方のない短かさです。
f:id:tabisuru_sumiya:20200828110525j:plain
ラインカラーはピンク色。公共交通機関でピンク色というのは珍しい部類じゃないでしょうか。
f:id:tabisuru_sumiya:20200828110632j:plain
データイムの運行間隔は毎時4本。名鉄小牧線に合わせた格好になっています。
f:id:tabisuru_sumiya:20200828110800j:plain
ホームに出ると、反対側の線路はぷっつりと切れています。計画てはもっと都心にまで乗り入れるはずだったのですが…
f:id:tabisuru_sumiya:20200828110919j:plain
名鉄小牧線の延長、と認識されつつも設備としては名古屋市営地下鉄のもので、駅名板も地下鉄仕様になっています。
f:id:tabisuru_sumiya:20200828111019j:plain
やってきた電車は名鉄車。もっとも名古屋市営地下鉄所有の車両もあるのですが、名鉄車とは大差なく運用も名鉄車と混在しているため、独自色は薄いようです。
f:id:tabisuru_sumiya:20200828111141j:plain
それでもシートはこういう感じで、長距離移動も想定したものになっています。地下鉄でこのシートは珍しいのではないでしょうか。
f:id:tabisuru_sumiya:20200828111258j:plain
出発して2分で、市営地下鉄の終点・上飯田駅着。列車は名鉄線に乗り入れ犬山を目指します。
f:id:tabisuru_sumiya:20200828111414j:plain
名鉄線になった線路は矢田川と庄内川を地下でくぐって地上へ向かいます。
f:id:tabisuru_sumiya:20200828111509j:plain
f:id:tabisuru_sumiya:20200828111519j:plain
面白いのは上飯田駅の駅名板。地下鉄仕様と名鉄仕様が混在しています。
f:id:tabisuru_sumiya:20200828111652j:plain
駅としての所属は名鉄のようですね。

「上飯田連絡線」計画が元となって開通した上飯田線。今は平安通から南への計画は潰えましたが、計画としては新栄や高岳で東山線や桜通線と接続し、南区の丸山町まで延びるはずでした。
社会情勢の変化で都心部の計画が無くなり、気がついたら全国でも珍しい800mしかない地下鉄が出来た、というのは興味深い事例じゃないでしょうか。

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん