駅を撮り、駅を想う

旅するすみ屋~すみ屋さんだって旅したい~

駅とキロポストをひたすら訪問記しています

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います


こちらもよろしくです

行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)

すみ屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)

グリーン車がついております (グリーン車ネタを中心に色々と)

全ての県境は峠に通ず (県境メインで、峠や一里塚も)


東海道本線(大垣~関ヶ原)

いわゆる「新垂井ルート」というやつです。
もともと東海道本線は垂井を通ってましたが、25パーミルの連続勾配があって輸送の隘路となっていたことから、後に緩やかなこの新垂井ルートを開通させ下り列車はこちらを通るようになりました
f:id:tabisuru_sumiya:20191130112022j:plain
新垂井駅という途中駅もありましたが、下り列車しか通らない路線なので大垣方面に行く客は一旦関ヶ原へ出なければならず不便でした。
そういう経緯もあって国鉄分割民営化直前に廃止され、以降このルートは時折通る特急列車か貨物列車が通るだけの「専用線」的な存在になりました。

勾配を避けるために敷設された新垂井ルートですが、当初の目的は十二分に発揮しているのに何か寂しさを感じるのは、僕が鉄道ファンだからでしょうか…

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん