炭屋さんの「行ってみました」

旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

趣味分薄め。出先で立ち寄ったところをカテゴリ別にUPしています

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います

こちらもよろしくです



行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)

炭屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)



和布刈神社

和布刈、と書いて「めかり」…はい、難読地名です(笑)
f:id:tabisuru_sumiya:20191115170407j:plain
意外とこじんまりとしたお社です。緑青が吹いており古社としての風格はたっぷりとあります。
f:id:tabisuru_sumiya:20191115170559j:plain
もちろん地上側からお参りしたのですが、ここの神社は鳥居が海側に向かって立っているのが特徴ですね。海の神様に由来のある神社なので当然なのかも知れませんが、陸にいるものとしては珍しく感じます。
f:id:tabisuru_sumiya:20191115170713j:plain
神事としてこの神社付近の海底に生える海草(わかめ)を採り神様にお供えする、というのがこの神社に長く続くしきたりで、長じて宮内庁へも献上されるようになったとか。

九州の端にへばりつくように建つこの神社は、見た目の質素さとは対象的に仲哀天皇期に建立された神社としてはなかなかの古社です。海を望む神社として一度はお詣りされることをオススメします。