炭屋さんの「行ってみました」

旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

趣味分薄め。出先で立ち寄ったところをカテゴリ別にUPしています

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います

こちらもよろしくです



行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)

炭屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)



一庫ダム

地元のネタがこれまで上げてなかったので…
f:id:tabisuru_sumiya:20191006144704j:plain
水資源機構が管理する一庫ダムです。一庫大路次川に属し、河川そのものの規模は小さいものの猪名川に合流しその先には淀川とも浅からぬ繋がりかあることから、阪神地区の治水の要として重要視されています。
f:id:tabisuru_sumiya:20191006144956j:plain
天端は県道が走っており、川西と能勢町を結ぶ主要な道となっています。
ジョギングコースにもなっているようで、曜日を問わずランナーがウロウロしています。
f:id:tabisuru_sumiya:20191006145141j:plain
ダム湖は「知明湖」と名付けられ、深緑の水を湛えています。ただご多分に漏れず渇水期には水位が著しく下がる湖でそれが関係者には悩みのタネだとか。
f:id:tabisuru_sumiya:20191006145452j:plain
下流の手前に見える橋が国道173号、その向こうには川西の住宅地が広がっています。川西北部はダムが出来たあたり(1983年)が住宅地開発が盛んな頃で、ダム近くに住宅地が密集しているという珍しいシチュエーションになっています。

重力式コンクリートダム、と言うカテゴリには含まれるのですが堤体からいろいろな構造物が出ておりなかなか特徴的な姿となっています。