炭屋さんの「行ってみました」

旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

趣味分薄め。出先で立ち寄ったところをカテゴリ別にUPしています

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います

こちらもよろしくです



行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)

炭屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)



吉永のまんぽ

一字違いで大変なことになるワードですが、これも東海道に残る重要な遺産と言えましょう。
f:id:tabisuru_sumiya:20191003144844j:plain
見たところただのトンネルですが、下を走っているのが東海道と言われています。そして上はというと
f:id:tabisuru_sumiya:20191003144931j:plain
大沙川が流れています…と言いたいのですが、時期的に枯れているようで(多分大雨が降ると流れるほでは)
要するに天井川を潜る隧道として掘られたのがこの吉永のまんぽ、ということになります。
f:id:tabisuru_sumiya:20191003145200j:plain
最近メンテナンスされたようで、キレイな石積みの壁が形成されていますが、開通当初よりこのような石積みであったという事で、天下の東海道にふさわしい施設、という事なのでしょう。
ところで「まんぽ」の語源はオランダ語から来ていると言われておりそれが関西訛りに変化してこの言葉になった、という説が有力なようです。