炭屋さんの「行ってみました」

旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

趣味分薄め。出先で立ち寄ったところをカテゴリ別にUPしています

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います

こちらもよろしくです



行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)

炭屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)



近江土山駅

「駅」となっていますが、厳密にはバスターミナルで国鉄バス亀草線の「自動車駅」の名残としてこのような停留所名になっています。
f:id:tabisuru_sumiya:20191003134113j:plain
最近建て替えられたようで、以前は長方形の小さな小屋があってバスが回り込むようにして停まっていました。
ただ建て替えられた現行駅舎も以前のイメージを若干踏襲しているようで、平屋の家屋的な雰囲気になっています。
f:id:tabisuru_sumiya:20191003134315j:plain
来るバスはコミュニティバスの「あいくるバス」で土山や隣の甲賀市を結ぶ路線を形成しています。車庫が近いことから、ここ起終点の路線が設定されています。
f:id:tabisuru_sumiya:20191003134457j:plain
国鉄バスから西日本JRバスになり、撤退時にコミュニティバスになりましたが、過疎化進む沿線なだけに路線が残った事自体が珍しい訳で、そういった意味合いでターミナルの更新は、路線維持のために沿線利用者への積極的な利用喚起を目指しているのかもしれません。