炭屋さんの「行ってみました」

旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

趣味分薄め。出先で立ち寄ったところをカテゴリ別にUPしています

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います


こちらもよろしくです
行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)
行くぜ、側線。 側線やら引上線あたりを訪問したら書いています
炭屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)
炭屋さんの「書いてみました」(日記のようなものです)
facebook (炭屋さんの顔本です)
炭屋さんの常駐先は「 @ tabisuru_sumiya @ machitodon」(アット前後のスペース削除)で検索


垂水斎王頓宮跡

一見神社のように見えますが、厳密には神社ではないとも言えます。
f:id:tabisuru_sumiya:20191003133155j:plain
斎王とは伊勢神宮に仕える天皇家出身の巫女のことで、平安時代あたりは盛んに都から伊勢国へ派遣されていました。
頓宮という言葉自体は天皇が滞在した場所、という意味合いで使われていましたが、いつしか伊勢神宮へ向かう巫女の女性皇族が立ち寄ったところという意味に転じています。
f:id:tabisuru_sumiya:20191003133442j:plain
そういったことから頓宮自体、伊勢神宮と縁の深い地ということになります。それゆえ鳥居が建っていたり伊勢神宮のような建物があったりします。
ちなみに頓宮そのものは「立ち寄り所」という性格上、退去すると取り壊される傾向にあったことから「現物」が後の世に出づらい(資料のみ)ものでもありました。
f:id:tabisuru_sumiya:20191003133718j:plain
この頓宮跡も学者が資料を精査し特定したことから、全国的にも珍しい「現物の」遺構として存在します。

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん