炭屋さんの「行ってみました」

旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

趣味分薄め。出先で立ち寄ったところをカテゴリ別にUPしています

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います


こちらもよろしくです
行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)
行くぜ、側線。 側線やら引上線あたりを訪問したら書いています
炭屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)
炭屋さんの「書いてみました」(日記のようなものです)
facebook (炭屋さんの顔本です)
炭屋さんの常駐先は「 @ tabisuru_sumiya @ machitodon」(アット前後のスペース削除)で検索


七里の渡し跡

2ヶ月ほど前に宮の渡し跡を訪問しましたが、あれの三重県側の船着き場の遺構です。
f:id:tabisuru_sumiya:20191003102016j:plain
こちらも達筆な書体で彫られた石碑があり、どうやら街道が無くなってからのものと見受けられます。
f:id:tabisuru_sumiya:20191003102133j:plain
小ぎれいに整備され公園的な雰囲気にはなってますが、資料によると当時からこの船着き場には鳥居が建っていたということなので、そのあたりは史実に忠実といえましょう。
f:id:tabisuru_sumiya:20191003102304j:plain
船着き場跡は揖斐川に面しており、防波堤に遮られ趣は無くなりました。
f:id:tabisuru_sumiya:20191003102419j:plain
京・伊勢からやってきた旅人はここで船へ、そして東海道を下って宮から船に乗ってきた旅人は京や伊勢へ…今となっては細い市道のようになってしまいましたが、かつてはここが日本の大動脈のゲートウェイの一つだったかと思うとロマンを感じます。

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん