炭屋さんの「行ってみました」

旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

趣味分薄め。出先で立ち寄ったところをカテゴリ別にUPしています

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います

こちらもよろしくです



行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)

炭屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)



東海道道標

特に珍しいものという訳ではなく、ただ通りがかって気になった案件という感じで…
f:id:tabisuru_sumiya:20191003092438j:plain
見事な書体で彫られた石碑で、運転席からも「おっ」という感じでつい見入ってしまいます(もちろん前方は注視しつつ)
一里塚や追分の標識という訳でもなく、純粋に「ここが東海道である」という標識なのでしょう
f:id:tabisuru_sumiya:20191003092711j:plain
裏を見ると「明治二六年」「伊勢国桑名郡長島」と彫られていました。街道と呼ばれなくなってなお旧街道名の石標が建てられるあたり、東海道というビッグネームの存在感を感じさせます。
f:id:tabisuru_sumiya:20191003092945j:plain
目の前の川は木曽川、そこに架かる橋は国道1号の尾張大橋、少し上手に関西本線と近鉄名古屋線が走ってます。