駅を撮り、駅を想う

旅するすみ屋~すみ屋さんだって旅したい~

駅とキロポストをひたすら訪問記しています

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います


こちらもよろしくです

行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)

すみ屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)

グリーン車がついております (グリーン車ネタを中心に色々と)

全ての県境は峠に通ず (県境メインで、峠や一里塚も)


2021-08-12から1日間の記事一覧

倉賀野駅

高崎から大宮方面行きの普通列車に乗って、最初に停まる駅です。 古くは中山道の倉賀野宿にそのルーツを持ち、西に向かえば下仁田で東へ向くと伊勢崎や桐生といった下野方面の街に出るという交通の要衝と言われています。 駅舎。 高崎線に属し、優等列車以外…

土合駅

この駅はアスリート向けの駅だと思います(感想(笑) なにせこの高低差ですからね…(上・地下ホーム、下・地上ホーム) 上越線の新清水トンネル内に下りホームが、そして上りホームは清水トンネルの抜けた高崎寄りにあります。 いつもは駅舎からupしますが…

水上駅

上越国境を控えた山あいの駅です。 同社の標準的な駅名板のデザインではなく、なんとなくゴシックな雰囲気になっていますが、どうやら「SLみなかみ号」の終点ということで、こういう感じにしているようです。 以前訪れた時は、山小屋風な感じの駅舎でしたが…

八木原駅

上越線の駅はこれが多分、初訪問になります。 高崎や前橋といった都市を離れ、程よく地方的な雰囲気が漂っています。 駅舎。 先日訪問した山陽本線の万富駅同様に、屋根瓦の色が緑系です。 どうやら国鉄時代の管理局ごとの意向が反映されているのかもしれま…

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん