駅、時々県境

旅するすみ屋~すみ屋さんだって旅したい~

「行ってみました」をリニューアルし、駅と県境に特価した訪問記です

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います


こちらもよろしくです

行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)

すみ屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)

グリーン車がついております (グリーン車ネタを中心に色々と)


2021-06-19から1日間の記事一覧

本由良駅

何の予備知識もなく行ってみました。 元々は阿知須という駅だったそうですが、宇部線に本阿知須という駅が出来たのを機に、昭和26年にこのあたりの字名を駅名にしたようです。 木造モルタルの駅舎です。全体的にヤレた感じで何もかもがくすんだ色になってい…

肥前旭駅

久留米と鳥栖という、九州島内の鉄道駅の中でもビッグネームの駅同士の狭間に位置する小さな駅です。 路線開通時、元々このあたりは旭村という地名で当然ながらその村名を拝借するカタチで駅が開業することになりましたが、四国島内の高知市内を走る土讃線の…

筑後船小屋駅

鹿児島本線と九州新幹線との接続駅ですが、有機的に結合していないため個々に紹介していきます。 【鹿児島本線】 元々は今の位置よりも北にありましたが、新幹線建設が進んでいくにつれ今の位置に移転しました。 立派な駅舎ですが無人駅で、これは旧駅時代か…

田原坂駅

熊本市内の駅、というよりはあの「田原坂」の最寄り駅と言った方が通りは良いかもしれません。 この地名で僕は九州での「原」は「はる・ばる」と読むのを覚えたようなものです。 待合室が駅舎代わりで、僕の記憶をたどれば嘗てはもっと質素な待合室だったは…

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん