駅、時々県境

旅するすみ屋~すみ屋さんだって旅したい~

「行ってみました」をリニューアルし、駅と県境に特価した訪問記です

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います


こちらもよろしくです

行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)

すみ屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)

グリーン車がついております (グリーン車ネタを中心に色々と)


2021-06-17から1日間の記事一覧

香椎線ゼロキロポスト

てっきり香椎駅にあったと思ってたのですが、 西戸崎駅の新設されたホームの端の方に立っていました。西戸崎~宇美までが香椎線だったんですね。 総延長はそれほど長くない香椎線ですが、それでもゼロキロポストは他の幹線と同じように立派なものです。

西戸崎駅

香椎線の起点の駅になります。 てっきり香椎が起点で宇美方面は別の線路だと勘違いしてました。西戸崎~宇美が香椎線なんですね。 コンクリながらもデザインに少しアクセントがある今風の駅舎です。 嘗ては風格のある木造駅舎だったと聞いてますが、毎日使う…

雁ノ巣駅

香椎線を取り上げるのは初めてです。 昔は海岸線が近く松原もあって、渡り鳥がよく飛来していたことからこの地名になったとか。 さっぱりとした駅舎です。 基礎の跡が見えることから、建て替えがなされたのでしょう。 当然ながら無人駅で、SUGOCAの読み取り…

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん