駅を撮り、駅を想う

旅するすみ屋~すみ屋さんだって旅したい~

駅とキロポストをひたすら訪問記しています

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います


こちらもよろしくです

行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)

すみ屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)

グリーン車がついております (グリーン車ネタを中心に色々と)

全ての県境は峠に通ず (県境メインで、峠や一里塚も)


2021-06-16から1日間の記事一覧

長門本山駅

ご存知、小野田線の支線の終着駅です。 ここも学生時代から今まで機会あるごとに立ち寄ってきたところですが、こうしてじっくり見るのは初めてだったり… 駅舎はなく、唯一の建造物が待合室… 駅の雰囲気が以前来た時よりも荒れているような気が… 行き止まりの…

(陽)戸田駅

ここも通る度に良さげな駅、とは思っていたのですが訪問するのは今回で2回目という… 読みは「へた」ですが、漢字だけだと埼京線の戸田駅(とだ)があるためきっぷの券面には埼京線と区別するための「(陽)」表記が付きます。 均整のとれた駅舎で、リニュー…

清流新岩国駅

新幹線駅の片隅で接続しています。 元々は御庄と名乗っており、岩日線という国鉄ローカル線の駅でした。 新幹線駅を出て左にこういう感じの細い通路で駅への連絡通路が延びており、 徒歩5分くらいで駅が見えてきます。 駅舎は存在せず、アンダーパスの下にホ…

新岩国駅

山陽新幹線の駅の中では、極めて静かな駅の1つかも知れません。 山陽本線の岩国駅からはかなり離れており、速達性を求められる新幹線とあっては直線的に線形を取らざるをえなかった事情が垣間見られます。 開業当初の雰囲気が未だに残る、僕自身が好きな「…

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん