駅を撮り、駅を想う

旅するすみ屋~すみ屋さんだって旅したい~

駅とキロポストをひたすら訪問記しています

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います


こちらもよろしくです

行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)

すみ屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)

グリーン車がついております (グリーン車ネタを中心に色々と)

全ての県境は峠に通ず (県境メインで、峠や一里塚も)


2021-06-13から1日間の記事一覧

梅小路京都西駅

駅名としては安直な気がしないでもないですが… 近くに梅小路機関区があったり、梅小路駅(現在は京都貨物駅)という貨物専門の駅があったりたことから、新駅としては梅小路が入るのは順当なところでしょうけど京都西、はもう少し捻れなかったのか…というのが…

保津峡駅

武田尾によく似た雰囲気、という事で… 山陰本線京都口の保津峡駅です。 武田尾に似た、というのはこの駅も旧線の付け替えで川沿いにあった駅が移転した、という意味です。 山あいの無人駅で、付近に民家はなく秘境駅的な雰囲気があります。 しかしそれでいて…

南矢代駅

高校生の頃に福知山線の列車に乗ってて、篠山口の手前にやたら小さな駅があると、30年以上経った今も印象に残っていたので行ってみました。 国鉄時代は普通列車なのに通過していた列車もあったくらいショボかった駅ですが、今は毎時2本が停まる立派な(?)…

武田尾駅

色々とネタが満載な駅です。 福知山線の宝塚市内にある駅、と言ってしまえばそれで終わりますが、 とにかく山の中にあります。宝塚市内です… 駅前です。 武庫川の蒼い流れが滔々と…そしてデンと川の真ん中に立てられたら橋脚。これで全部です。 改札口。 当…

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん