駅を撮り、駅を想う

旅するすみ屋~すみ屋さんだって旅したい~

駅とキロポストをひたすら訪問記しています

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います


こちらもよろしくです

行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)

すみ屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)

グリーン車がついております (グリーン車ネタを中心に色々と)

全ての県境は峠に通ず (県境メインで、峠や一里塚も)


2021-06-11から1日間の記事一覧

甲賀駅

「こうが」とつい言ってしまいますが、正式には「こうか」です。 草津線のラインカラーになった駅名板で、まるでJR西日本じゃないみたいな… 県道側の駅舎。 もともとは地平駅でしたが、橋上駅化されたときにこちら側にも出入口が出来たようです。 元々あった…

紀勢本線ゼロキロポスト

紀伊半島一周鉄道の起点は、意外なほどに質素なものでした。 亀山駅で乗り換えしようとしたら、視界にゼロキロポストが入ってきて5番線へ… 亀山から新宮を通り、和歌山市駅まで続く384.2キロの紀勢本線の起点がここ亀山駅です。 亀山駅自体が名古屋、奈良、…

長島駅

名古屋から関西本線の普通列車に乗って、木曽川を渡り三重県に入った最初の駅です。 木曽と揖斐長良の両河川のちょうど中間あたりにあり、近年でこそ宅地化が進んでいますが、かつては民家は少なく辺りは田園地帯でした。 駅舎はなくもちろん無人駅で、この…

大高駅

東海道本線を東から上ってきた場合の、名古屋市内の最初の駅になります。 名古屋市内の駅であることを示す「名」の文字が入っています。 高架駅で、半円の構造物がいいアクセントになっています。 明治時代の開業当初は地上駅でしたが、戦後になって橋上駅に…

三河安城駅

在来線と新幹線の接続駅ですが、実質別の駅とも言えます。 上が新幹線ホーム、下が在来線ホームにある駅名板です。 駅自体は比較的新しく、民営化1年後に開設されています。 在来線は普通列車、新幹線はこだま号のみが停まります。 新幹線側の駅舎。 何とな…

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん