駅を撮り、駅を想う

旅するすみ屋~すみ屋さんだって旅したい~

駅とキロポストをひたすら訪問記しています

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います


こちらもよろしくです

行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)

すみ屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)

グリーン車がついております (グリーン車ネタを中心に色々と)

全ての県境は峠に通ず (県境メインで、峠や一里塚も)


2021-06-10から1日間の記事一覧

新居町駅

東海道「新居の関所」で有名な新居関所跡最寄りです。 豊橋と浜松を結ぶ普通列車が専ら停まる小さな駅です。 長方形の直線的な駅舎で、昭和中~後期にありがちな質素なデザインです。 駅横にコンビニエンスストアがありますが、ここには嘗てJR東海バスの営業…

三ヶ根駅

駅名の由来は、近くに聳える三ヶ根山から来たもの、と思われます。 普通列車のみ停まり、一時間に二本程度…天下の東海道本線でも一二を争うローカル然とした駅です。 橋上駅で、あまり飾り気の無い駅舎が如何にも国鉄時代の雰囲気を醸し出しています。 駅前…

熱田駅

中京地区の東海道本線でもなかなか歴史ある駅です。 元々神戸方の次駅は名古屋でしたが、民営化を機に駅が設けられ名古屋からは離れた駅になっています。 橋上駅で、どこかしら神社のお社的な雰囲気があるなと思ったら、 駅から数分のところに熱田神宮がある…

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん