駅を撮り、駅を想う

旅するすみ屋~すみ屋さんだって旅したい~

駅とキロポストをひたすら訪問記しています

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います


こちらもよろしくです

行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)

すみ屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)

グリーン車がついております (グリーン車ネタを中心に色々と)

全ての県境は峠に通ず (県境メインで、峠や一里塚も)


2021-06-03から1日間の記事一覧

南彦根駅

郊外駅の教科書のような駅だったので… 開業は比較的新しく、昭和56年に設けられたとの事。だからかもしれませんが 何となく昭和後期に公共施設に有りがちな、厚ぼったい感じの駅舎になっています。 西口は民家が多いですが、東口は商業地が集まっており、そ…

(東)柏原駅

「かしわら」ではなく「かしわばら」です。 鉄道ネタの鉄板みたいな駅で、東海道本線が「かしわばら」、関西本線が「かしわら」、福知山線が「かいばら」になります。 故にきっぷには東海道の所属を示す「(東)」の印字が入ります。 平べったいコンクリ製の…

穂積駅

瑞穂市の玄関口となります。 東海道線の貨物、優等列車を除くすべての通勤列車が停まります。 土手の上にあり、駅舎は土手の中にあるという珍しいスタイルで、 駅前は狭いながらもバスターミナルがあったりと充実しています。 土手下をトンネルが通っており…

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん