駅を撮り、駅を想う

旅するすみ屋~すみ屋さんだって旅したい~

駅とキロポストをひたすら訪問記しています

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います


こちらもよろしくです

行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)

すみ屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)

グリーン車がついております (グリーン車ネタを中心に色々と)

全ての県境は峠に通ず (県境メインで、峠や一里塚も)


2021-05-27から1日間の記事一覧

矢神駅

矢神純子を思い浮かべる僕はオジサン確定ですね…あ、矢神じゃなく八神か(笑) 野馳駅に行く途中で、遠くから見て良さげな駅だったので寄ってみました。 野馳駅よりは小さな駅舎ですが、雰囲気は野馳駅に勝るとも劣らず、よい感じです。 隣のトイレも駅舎と…

野馳駅

岡山県内の芸備線の駅としては西の端になります。 隣はもう広島県です。一日あたり6往復が停まります。 かなり渋めの駅舎で、有人駅です(といってもタクシー会社の委託ですが) 駅前です。 少し奥を走る通りには、かつて多くの店や旅館があったようですが、…

布原駅

伯備線の駅ですが… 伯備線の普通列車は通過し、隣の備中神代で分岐する芸備線の列車だけが停車します。 ですから実質的に芸備線の駅とも言えます。 元々が列車のすれ違いの為だけに存在した「信号場」だったものが駅(停留所)になったので、駅舎は存在せず…

月田駅

駅名に惹かれて、のクチで行ってみました。 隣は真庭市の中心地ですが、一駅離れると ご覧の通り、静かなものです。 かつては上下列車がすれ違いの出来る2面2線の駅だったようですが一日6往復とあってはそのような設備も必要無くなったようで、片側だけに… …

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん