駅を撮り、駅を想う

旅するすみ屋~すみ屋さんだって旅したい~

駅とキロポストをひたすら訪問記しています

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います


こちらもよろしくです

行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)

すみ屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)

グリーン車がついております (グリーン車ネタを中心に色々と)

全ての県境は峠に通ず (県境メインで、峠や一里塚も)


2021-05-14から1日間の記事一覧

福知山線100キロポスト

ゼロキロポストは幾つか紹介しましたが、100キロというのもキリが良いので… 福知山線の100キロポストは、丹波竹田駅の1番線ホームの尼崎寄りに建っています。 宝塚~三田間の線路付け替え前のキロ程ということなので、厳密には違うのかも知れませんが公称と…

丹波竹田駅

兵庫県内の福知山線最北端の駅です。 だからと言って、何か特別な駅なのかといえばそうではなく、福知山線のいちローカル駅に過ぎません。 ただ個人的には、この昭和中期にありがちなコンクリート造りの駅舎が「古臭い近代的建物」としてエモさを感じており…

佐津駅

某SNSのフォロワーさんがイチオシされる駅なので行ってみました。 全国的には隣の柴山の方が聞き覚えがあると思われますが(柴山漁港のカニ)、確かに駅の風情としては佐津の方が一枚も二枚も上に思えます。 今や貴重となった木造モルタルの駅舎で、ちゃんと…

餘部駅

この駅の名物は、何と言ってもアレでしょう。 駅自体は極めて地味で、山の岩肌に張り付くように延びており、 1面1線で、分類としては「停留所」というカテゴリーに含まれます。 駅舎はなく、ホームへ続くスロープがあるだけで、 「駅前」と呼べるのはこの麓…

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん