駅を撮り、駅を想う

旅するすみ屋~すみ屋さんだって旅したい~

駅とキロポストをひたすら訪問記しています

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います


こちらもよろしくです

行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)

すみ屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)

グリーン車がついております (グリーン車ネタを中心に色々と)

全ての県境は峠に通ず (県境メインで、峠や一里塚も)


2021-05-09から1日間の記事一覧

灘駅

漢字一文字の駅としては関西都市圏では珍しい方です。 阪神大震災の時は、復旧時に一時期この駅が起終点だったことがありました。 南口の駅舎は駅ビルとの兼ね合いでノッポな雰囲気になりましたが、 北口は昔の駅舎の風情を残しつつ、新たな駅舎に生まれ変わ…

摩耶駅

2016年3月に開業した、比較的新しい駅です。 元々ここは東灘操車場という、国鉄時代には貨物列車向けの小規模なヤードがあって、神戸港駅への貨物支線がここから分岐していました。 1面2線の島式ホームで、割と広めにとられています。 このホーム付近両側に…

兵庫駅

山陽本線で最初の停車駅です。 最初の停車駅、とは書きましたがアーバンネットワークの列車の運行形態としては中間駅なので、本線の大きな駅の隣といった風情はあまりありません。 神戸や三ノ宮に比べるとそれほど大きな駅ではありませんが、 この車寄せ(今…

須磨駅

久々の地元廻りです。 関西人の海水浴場として名高い須磨海浜への最寄り駅です。 改札出て数分で砂浜ですから、シーズンにはごった返します。 2面4線で緩急接続が可能な配線ですが、最近は須磨止まりの列車の折り返しとして使用しているようです。 兵庫まで…

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん