駅、時々県境

旅するすみ屋~すみ屋さんだって旅したい~

「行ってみました」をリニューアルし、駅と県境に特価した訪問記です

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います


こちらもよろしくです

行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)

すみ屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)

グリーン車がついております (グリーン車ネタを中心に色々と)


2021-05-04から1日間の記事一覧

黒磯駅

よく立ち寄る割には、乗り継ぎでいつも素通りな駅なので、たまにはじっくりと… 新幹線の駅は隣の那須塩原ですが、在来線の拠点はここ黒磯になります。 新幹線にアタマを押さえられている恰好の駅舎ですが、それでいてさっぱりとした印象です。 那須自体が首…

白坂駅

先日訪問した豊原駅の次の駅です。 東北本線の中間駅で、福島県内の駅としては最南端である(JR東日本仙台支社管轄としても最南端)以外は、一見すると何の変哲もない駅です。 きっと国鉄時代は木造駅舎だったのでしょう。今はこざっぱりとした建屋になって…

板谷駅

鉄道マニアでなくとも一度は行って下さい。損はさせない場所です。 奥羽本線、今は山形新幹線が通ったので山形線というべきでしょうか。山形県に入ってほどなくの場所にあります。 可愛らしいログハウス風の駅舎がお出迎えしてくれます。山の中の駅というこ…

置賜駅

山形に来たので記念的な意味で行ってみました。 行政的には「おきたま」と読むそうですが、駅名は「おいたま」のようです。 簡素な駅舎です。昔は立派な木造駅舎だったそうですが… 駅前。 事業所が一つと民家数軒がある以外は何もありません。 でもこの3本の…

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん