駅を撮り、駅を想う

旅するすみ屋~すみ屋さんだって旅したい~

駅とキロポストをひたすら訪問記しています

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います


こちらもよろしくです

行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)

すみ屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)

グリーン車がついております (グリーン車ネタを中心に色々と)

全ての県境は峠に通ず (県境メインで、峠や一里塚も)


2021-05-03から1日間の記事一覧

長町駅

仙台の南隣の駅ですが、規模の割に街は大きいです。 仙台都市圏では「住宅地」の集積地的な発展をしており、マンションが駅を中心に乱立しています。 ごく平凡な高架駅ですが、仙台市営地下鉄が乗り入れており、乗り換え駅として多くの利用者が集まっていま…

杜せきのした駅

カタカナ駅というのはある程度周知されてるようですが、ひらがな駅というのは珍しいと思います。 おそらく字名がつながったもの、と推測されますが旧地名が何なのか…名取とはさほど離れていません。 隣の美田園駅と構造的には同一です。そして副題にあるよう…

美田園駅

仙台空港駅から一つ目の駅です。 空港連絡なのに途中駅…という感覚がありましたが、一方で地元の利用も無視できないくらい存在する、という側面をこの線は持っています。 いわゆる「高架駅」で、マッチ棒と板で組み上げたようなスクエア的な印象があります。…

仙台空港駅

第三セクター鉄道の駅を取り上げるのは初めてかな… まさに仙台空港を利用する利用者のための鉄道駅です。 平成に入ってからの開業のため、スタイリッシュそのものな駅舎です。 目の前は勿論仙台空港…駅からは階段を使うことなく、連絡橋でスムーズに空港へ入…

陸前山王駅

旅客駅というよりは、貨物駅的な風情が漂ってます。 陸前、と旧国名を冠する駅名は比較的少なく、東北本線では唯一の存在です(仙石線に陸前を冠する駅が集中しています) 2面3線の国鉄型配線で、本線であればよく見かける構内です。 トタン葺きの味のある駅…

高城町駅

仙石東北ラインの取材がてら立ちよりました。 仙石線の駅で、松島海岸駅から比較的長めに走ったなと思うと、東北本線との連絡線に合流。川を渡って遠くに松島駅が見えるなーと感じた頃に到着します。 小さな駅ですが、仙石線の生い立ちそのものが仙台の中小…

東北本線~仙石線連絡線

いわゆる仙石東北ラインの「ミソ」となるところです。 平成に入ってから計画はあったようですが、電化方式や諸設備の調整がつかず、契機となったのは東日本大震災。ネットワークの多重化による移動手段の確保が大きな理由のようです。 塩釜駅から快速の石巻…

塩釜駅

色々とレトロなアイテムがあります。 東北本線が塩釜で、仙石線が本塩釜…少しややこしい気がします。 駅舎はごくフラットな郊外スタイルですが、 国鉄時代からあるであろう駅名の切り抜き文字があります。書体がいかにも役所っぽい雰囲気です。 駅前はごくご…

新利府駅

利府支線に乗ったなら、この駅は外せないでしょう。 新、と付くので新幹線の駅っぽいな…と思いましたがそうではなく、 田んぼの中にぽつんと佇むローカル駅です。 実際かなりの田園に囲まれており、ローカルムードが溢れています。 ですが、普通のローカル駅…

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん