駅を撮り、駅を想う

旅するすみ屋~すみ屋さんだって旅したい~

駅とキロポストをひたすら訪問記しています

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います


こちらもよろしくです

行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)

すみ屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)

グリーン車がついております (グリーン車ネタを中心に色々と)

全ての県境は峠に通ず (県境メインで、峠や一里塚も)


2019-11-30から1日間の記事一覧

東海道本線(大垣~関ヶ原)

いわゆる「新垂井ルート」というやつです。 もともと東海道本線は垂井を通ってましたが、25パーミルの連続勾配があって輸送の隘路となっていたことから、後に緩やかなこの新垂井ルートを開通させ下り列車はこちらを通るようになりました 新垂井駅という途中…

新垂井駅跡

「行くぜ、側線。」と共同企画です。 東海道本線で最新の「廃駅」です 写真中央にホームらしき跡がありますが、これが新垂井駅跡です。 駅舎と駅前広場のあったところはフェンスで閉ざされていて、ここに駅があった痕跡すら感じさせません。 とは言え、近く…

(東)荒尾駅

JR東海の駅めぐりとしてはこれが最初になりますね・・・ 前に(東)を付けたのは、JR九州にも同じ駅名の駅があるので… 東海道本線の「旅客線」の支線としては唯一の存在であり、唯一の中間駅でもあります。 駅舎はなくホームと待合室だけ… ローカル私鉄か第三…

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん