炭屋さんの「行ってみました」

旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

趣味分薄め。出先で立ち寄ったところをカテゴリ別にUPしています

基本、訪問日に更新しています

訪問後に加筆修正する場合があります。ご了承願います

こちらもよろしくです



行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています)

炭屋さんの「乗ってみました」(乗り物に乗ったら上げるブログです)



2019-09-25から1日間の記事一覧

御母衣ダム

日本でも有数の規模を誇るダムです 庄川をせき止め、石を積み上げて造成したロックフィルムという形式のダムで、ダムというとコンクリート製が大半と思われがちなのですが、ロックフィルム式というのも一定数存在します。 材質の関係で堤体に水門が設けられ…

御母衣電源神社

八百万の神、とはよくいったものですが電気にも神様がいるようです。 御母衣湖のほとりに建立された小さな神社です。 ちゃんと鳥居と注連縄がかけられいる立派な神社です。 賽銭箱がありません。電気のお賽銭でないとダメなのでしょうか… ちゃんと狛犬も鎮座…

蛭ヶ野峠・分水嶺公園

峠名を書くよりはひるがの高原、の方が有名なとこです。 白鳥方面から国道156号を登ってくるとぱっと開ける台地にたどり着きます。 標高860mで、典型的な「片峠」です。 そして峠付近は中央分水嶺となっており、公園が整備されてます。駐車場もありちょっと…